新大阪のマンツーマン英会話教室ブログ

新大阪の英会話教室 | マンツーマンレッスン

ちょっとテンションがあがっちゃう、バレンタインのお話☆

皆さま、アロハ!Mimiです。

仕事を早めに終え、ちょっとショッピング街へ
足を伸ばしましたら・・・

バレンタイン前の祝日ということもあり、各地、チョコレートを買い求める女性のお客さんで長蛇の列が!

皆さん、買い物カゴには、
本命のほかにも、義理らしきチョコがたっくさん・・・!

バレンタインといえば、「チョコ&(義理チョコ!)」という
イメージですが、

例えば、アメリカでは男性から女性へプレゼントを贈ることが主流で、
義理チョコという習慣はあんまり無いようですよ。

お財布に優しいうえに、女性にとっては嬉しい習慣!

近年では、日本でも「チョコ男」と言って
チョコを女性に贈る男性も増えてきているのだとか。

テレビでの統計によれば、バレンタインチョコにお金をかける合計金額が、
20代層では女性より男性の方が上回っているそう。

うーん、良い傾向ですね♪(女子にとっては)
なお、アメリカではさらに、男性が女性にプレゼントを送るだけでなく、
ロマンチックなレストランでのお食事を予約して、カップルや夫婦で素敵なディナーを楽しむことも多く、

私が大好きなアメリカドラマ「モダン・ファミリー」
フィルとクレアの夫婦カップルは、バレンタインには毎年、
ちょっと別人になりきって、大人なバーで新鮮なデート・・・

そうそう、英語を学びたい人に朗報!

この「モダン・ファミリー」って、
「英語勉強の最強ツール」なんて、言われていたりする
英語好きが大注目のドラマなんです。

セリフが日常で使いやすい、短くて覚えやすい、
そして何より面白い!!!

ドラマは「発音」「自然ないい回し」「海外の文化習慣」が一気に
学べちゃうので、

英会話を学びたいけど
ガリガリ勉強が苦手~なんて人には、本当にお勧め!

まずは、英語関係なく、自分が面白いと思えるドラマを見つけて

1回目は 普通に観て
2回目は「英語音声」+「英語字幕」

英語文と、実際の発音の認識を合わせる。

「この英語文を、こんなにくずして発音するんだ!」

なんて、発見をしながら複数回。

もちろん、新しく学んだ表現や単語は、ちょっとメモメモ・・・。

電車の中で、メモを繰りかえし見て、
単語を覚えたら、Cross out (線で消す)。

そんなのを、数か月繰り返して、
だいぶんリスニング力に慣れてきたら、

今度は「英語音声」+「日本語字幕」 で ボキャブラリー力をあげていく。

新しい英語が聞こえてきても、日本語字幕を見れば
辞書がなくても意味が分かりますからね☆

もちろん、これも走り書きでいいのでメモメモ・・・。

せっかくの新しい単語も、メモしなければ忘れちゃいます。

と、まったくの初心者さんがここまでいくのは
やっぱり時間もかかりますが、

こうやって身に着けた英語は自然な表現になってることも多く、

数年後、英語を使って新しい人脈ができたり、思わずキャリアアップがあったり、

未来の人生に絶対に、絶対にいい影響があるので ぜひやってみてくださいね!^^

今回は、アメリカのバレンタインのお話でしたが、
他の地域ではどうなのかな・・・?

インドのバレンタイン事情は、また次回の記事で、
インドに住んでいるアクティブバイリンガル、Marie先生が教えてくれるかも・・・?!

最後に、バレンタインを素敵にしたい女子の皆さまへプレゼント!

バレンタインにピッタリなかわいいマカロンの作り方、
ちょっとテンションが上がっちゃう動画をご紹介します。

最初のほうは飛ばして2分ぐらいからどうぞ!

https://tiare-lesson.com/movies/view/52

皆さまから動画の感想や記事リクエストもお待ちしています♪

次回の記事もお楽しみに!

マハロ!
Mimi

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.・゜゜・

■人生をもっと楽しむ英会話!
新大阪マンツーマン教室 アロハ・ABC・スタジオ
体験レッスンご予約はこちから ↓↓
HP:http://aloha-abc.com/trial/
 
・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.・゜゜・
  • コメント: 0

関連記事

  1. 新大阪の英会話教室 |レッスン
  2. 新大阪の英会話教室 | 楽しいレッスン
  3. 新大阪英会話のブログ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP